2/29の続き

コメント欄が長くなるので元司書さんにこっちでお返事。

思いっきり“危機”を演出してますね。やっぱり抗う努力しとかないと。これからホントきつくなるばかりだよ・・・・。/こういうせっかちな言い方するからサヨクは、とKnori君たちに怒られそうだな(笑)。

master2010さんとわたしを一緒にしたら申し訳ないよ。
で、わたしは、ただ知りたいだけなんです。平々凡々と日々を送るだけだけど、知りたいのよ。前に歴史屋BBSで話したときもそうだったんだけど、わたしの直感的な問題意識というか疑問の核心は、「近代の超克」にまつわる一連の問題を理解しなければ何も見えてこないのじゃないのかしら、というところにいまでもあります。
いま、マスコミを見てると多くの人が「倫理的じゃないアメリカ」のゆーことを聞くなんてダメだ、日本は自立しよう、っていうような雰囲気が濃厚に見えるんですが、例えば、これは民主党路線の国連中心主義で、憲法改正って方向になるんでしょうか。でもこれって、ちっと意地を見せた、って程度で今のアメリカ依存とおなんじ構図じゃない?(アメリカの圧力をそぐ事が出来るのかもしれないし、国連中主義という未来への道は開けるかもしれないけど)。でもほんとうに、アメリカから独立するなら、アジアに目を向けるしかないんじゃない?(でもこれはもちろんとても恐いし、不可能だなあ、と感じる)。で、経済的にはアジアに進出しながら、政治的にはアジアから目を背けて、西洋によりつつ、主権国家として平和憲法を守り、すっくとやっていきたい。もちろん自衛隊は一歩も出さない。なるほど。で、どうやるの?って以前に、構図は今とおなじアメリカの属国ですよね。
そして、おまけに、国家の防衛やら危機意識によるものなのかなんなのか、校則みたいな条例が雨後の筍みたいに出てきて、シンガポールの罰金制度みたいだなあと思う。昔、シンガポールのルポを見て心底ゾッとしたんだけど。今、わわたしが結構平気なのはそらあ「主体化=隷属化」なんだなあ、と妙なとこで感心してますけど。
この年になるとわたしの周りの床屋談義は結構まじめです。メディアの流す雰囲気の中だけで考えられている感じだけど、頭のイイ人もいっぱいいるよ。いつだって本当は希望があるんだなあと思うよ。なにも分かってないのはわたしだけ。
ひとつ聞きたい。イラク派兵に反対することはアジアに目を向けるという政治的方向をプッシュしませんか?