イラク日本人人質

RealPlayerで見られます。イラク日本人人質3人のAPTN映像
イラクの復興支援をし、なんとか内戦を防ぎテロを孤立化させるためには国連主導でゆくしかないのでは?

こうしたニュースを見るにつけ*1イラク武装勢力、ゲリラたちによるテロ行動で一番大きな影響を被るのはイラクの一般市民だなあ、と思う。武装勢力の大儀がどれだけりっぱであっても、テロ行動という暴力的な行為は、解決をもたらしたためしがないではないか。ひたすらイラクを混乱させ内戦状態へ向かうだけではないのか?対するに国連主導を拒否するアメリカは石油の利権にしがみついているだけじゃないのか?国連主導で世界各国が足並みを揃えることが出来れば、ゲリラ活動やテロ行為という暴力を孤立させ支援を断てるような気がするのだけど。
人質になった3人を助けるカードを持っているわたしたちの倫理とは、「自己責任」という言葉におぶさって無関心、無力を決め込むことではないはず。「復興支援活動中の自衛隊」を撤退させることがどの様な非難を生むというの?右の頬を打たれたら左の頬を差し出すことがテロに屈することだとは思わない。テロの目的は政治的な変更なのでしょ?いいじゃないの、テロリストたちと政治的な話し合いの場を持てば・・。うーん。もちろん、ことはそう簡単なことじゃないよなあ。