使い捨てのパート

あたしがかつて勤めていた職場ってのは、社員同士、だいたいのところ信頼関係があって、だいたいのところそれぞれを認め合い、その上で仕事をする、という感じだった。

ところがそうゆう信頼や認め合うということに重きが置かれず、人を押しのけてでも自分だけを守ろうとし、結果、悪意がむき出しになったり、ギスギスしたりする、そうゆう人がうじゃうじゃいる職場ってものを始めて知った。これはチームの上に立つ者のまとめかた次第で変えることができるだろうに。とおもう。

信頼関係があれば、怒鳴られたって酷く怒られたって大丈夫なはずだ。

最近、若者はちょっと注意するだけですぐ止める、とか言われているらしいけど、この頃、おもうのは、職場の雰囲気はどうだったんだろうかな、と。

信頼関係てきなものが機能していないチームってのは、従業員は内部に目がいきがちで暗黙に競争させられている。*1いまのあたしの職場でいえば、従業員は仲間ではなくてお客様に第一に目が向いていないといけないはずだっちおもう。

昨日、妊娠6か月まで働いていた19才の女の子が止めていった。彼女は未婚のまま妊娠しちゃって相手は高校生だという。彼は卒業後、大工さんになるそうだ。
「わたし、今日でおわりッス、○○さん。」と彼女はあたしに話しかけてきた。びっくりした。このチームは8か月ほど働いた彼女を無言で送り出しちゃうんだ。あたしはこっそり彼女に小さなプレゼントを渡し、「がんばって赤ちゃんを生むんだよ。1年くらいしたら、子どもを預けて、また、ここに復帰してらしゃいな。待ってるよ。」とあたしは言った。彼女はうなずいていた。

ある日、万引きで商品をごっそり持っていかれたとき、あたしが仰天していたら、彼女は言ったものだ。「あたしなんて、高校生の頃は、じゃんじゃん万引きしてました。」

彼女は、我慢強い。でも、なるべく早く社会に復帰したほうが家庭内も上手くいきそうだ、とおもう。

職場がパートを使い捨てにし、育てる意志がない職場でン十年も生き抜いていくと、やっぱ、ウジャウジャになっちまうんだろうなあ、でも、ガンバレ女の子、とあたしは心の中でおもっている。

*1:あたしはポップを作って商品構成を工夫して(こうゆうこと絶対、あたしは得意だと自分で思っていたけど)売り上げをのばした。でも、それいらいある人からの風当たりが強い。くそったれえー!